就労定着支援システム SPIS
ホーム >イベント情報 >

イベント内容

このイベントは終了しました。

「SPIS講座 基礎編 in 京都」開催のご案内

SPIS講座 基礎編 in 京都
~ Web日報を活かし、職場の対話を活性化させるメンタル・ケア・マネジメントシステム ~

SPISは、精神・発達障害者雇用におけるこれまでの日報システムのあり方を一変させました。従来の日報システムでは、利用者の日々の状態を記録に残すことが重視されていたため、文書保存が目的化され、日報そのものはあまり活用されないという、いわば“死んだ情報”の集積になりがちでした。これに対して、SPIS日報システムでは、利用者が自らの心身を安定させるために主体的に自分自身と向き合い、そのことを通して、職場担当者と本音の対話、つまり、“生きた情報”のやり取りを行います。そして、この“生きたやり取り”が、利用者を活き活きさせるだけでなく、職場全体をより“成果の上がるチーム”、より“心が通うチーム”へと成長させていくことになるのです。
本講座では、このダイナミズムを支える考え方と方法をご説明します。
皆様からのご参集を心よりお待ち申し上げます。

開催日 2021年7月20日(火)
開催形態 会場開催のみ(※オンライン配信はございませんのでご注意願います。)
時 間 13:15~17:00(受付開始 13:00から)
場 所 京都テルサ 東館 2F 第9会議室
(〒601-8047京都市南区東九条下殿田町70)
定 員 15名(要・事前申込)
参加費 無料
対 象 企業、就労支援機関、精神科医療機関、行政機関など、精神・発達障害者の就労をサポートする全てのみなさま


当日のプログラム(内容・担当者等、詳細は変更となる場合があります。)

受 付 開 始(13:00 - )
13:15
-
14:15
Session1(60分)
「SPIS概要」
SPISの仕組み、活用方法を学びながら、「精神・発達障害者雇用において、もっとも大事なことは何なのか」をつかんでいただきます。
一般社団法人SPIS研究所 宇田 亮一
14:15
-
14:25
小休憩(10分)
14:25
-
15:35

Session2(70分)
「利用者理解と関係づくり」

SPISでは、職場担当者と外部支援者が、利用者のセルフチェックを活用して、利用者を理解し関係を深めていくことが重要です。このセッションでは、その具体的な方法を学んでいただきます。
一般社団法人SPIS研究所 宇田 亮一

15:35
-
15:45
小休憩(10分)
15:45
-
16:15
Session3(30分)
「SPIS運用上のポイント」

組織運営において大切なことは、すべての構成員にとって、組織が「安心で安全な居場所」になることです。そのことによって組織自体が成長していくことになるのです。このセッションでは、その考え方と方法を学んでいただきます。
一般社団法人SPIS研究所 宇田 亮一
16:15
-
16:35
振り返り(20分)
「講座の振り返り・意見交換・質疑応答」

講座を振り返り、意見交換・質疑応答を通じて、SPISの理解を深めます。

 

お申込み方法
・参加申込はイベント管理システム「Peatix」にて受付しております。
・下記URLもしくはQRコードより当研修会申込専用ページにアクセスしていただき、「無料チケット」をご購入ください。

▶【Peatix】参加申込ページ
 ⇒ https://20210720spis.peatix.com
<こちらのQRコードからも参加申込サイトへアクセスできます。>
※新型コロナウイルス感染症対策のため、来場時には必ずマスクを着用のうえ、受付にて手指のアルコール消毒と検温を実施させていただきます。
※お申込みいただいた方はこちらの
健康チェックシートを予めご記入の上、当日受付にてご提出ください。受付時混雑緩和と安全安心な運営のため、ご協力よろしくお願いいたします。

来場時の注意点につきまして
【場内感染予防対策】
・参加者者様用の手指消毒液を入口に設置しております。
・ご来場のお客様の検温を漏れなく実施いたします。
・ソーシャルディスタンスを保った座席配置をいたします。

【スタッフの感染予防対策】
・出勤前の検温/確認
・体調不良時/発熱時の出勤停止
・手指の定期的な消毒の徹底
・マスク着用の徹底及び咳エチケットの励行

【ご参加者様へのお願い】
・ウイルス感染の可能性がある方/体調の優れない方はご来場をお控えください。
・ご来場時のマスク着用/手指の消毒/検温は必須とさせて頂きます。
・咳エチケットの励行にご協力をお願い致します。
・社会情勢によりイベントを中止する場合が御座います。予めご了承ください。

ご不明な点が御座いましたら、事前にvfoster事務局までお問合せください。

お問合せ NPO法人全国精神保健職親会
(〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-3-4 新大阪高光ビル801)
TEL 06-6307-1616(担当:三原、佐伯)
Mail event@vfoster.org
締 切 2021年7月13日(火)(定員になり次第締め切ります)
詳 細 詳しくは、こちらのPDFをご覧ください。
  • お預かりした個人情報は、本セミナーの管理や手続などでのご連絡、当会からの各種お知らせ等以外での目的では一切使用致しません。


主催:NPO法人 全国精神保健職親会(vfoster)

協賛:京都障害者雇用企業サポートセンター

協力:一般社団法人 SPIS研究所



この研修会は公益財団法人JKAから競輪公的資金の提供を受けて実施されます。

ページトップへ